Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

時間の棚卸し

前回のエントリーの最後に書きましたが、自分の時間の使い方、とりわけスマホを使っている時間を棚卸ししてみました。

結論、使い過ぎ・・・。

なので、改善をすることに決めました!

 

ざっと自分の平均的な使いっぷりはこんな感じ。

【朝】起床後 TVをつけて5分〜10分

【通勤】電車内で約15分

【始業前】会社なのでPC 30分〜40分

【午前】アポがある時は移動中 15分〜20分

【昼休み】20分〜30分

【午後】アポがある時は移動中 15分〜20分 ×数件

【夜】会社ならPC、出先ならスマホ 30分〜60分

【帰宅中】電車内で約15分

【自宅寝るまで】15分〜20分

合計すると、だいたい3時間〜4時間半!!!

 

で、何をしているかというと、

①ニュース系アプリで話題の記事などをチェック

Facebookのチェック/時々Twitter

③仕事のメールも!(出先でもスマホでガンガン仕事します)

 

①グノシー、Kamelio、Yahoo!ニュース、NewsPicks…などをざーっとみていく。SmartNewsは読み込むのが遅くて最近みなくなった。グノシーも以前はよかったが最近はビミョーな記事と広告が増えて、優先順位が低くなっている。

②友人たちの投稿をみるというより、話題になっているビジネスネタや記事のチェックのほうがメインだ。「お!」と思える面白い話はTwitterのほうが多かったりする。

 

・・・

ってこんだけ時間を使って、

どれだけの価値を生み出しているのか??

その「時間の投資」に見合うものを創造しているのか??

 

1日4時間として、週5営業日で20時間。

1ヵ月(20営業日)で80時間。

80時間あれば、本を読み、思索し、よりよいアプトプットや価値創造に繋げることができる。

 

ネットは楽しいし、刺激的な情報や考えさせてくれる話題・記事に出会うことも多い。ゼロにすることは全く考えられないし、やるつもりもない。

ただし、上手に使わないと本当に時間の浪費に繋がってしまう。楽しいだけに。

 

ということで、年度末の中途半端な時期ではありますが、4月からの新年度をよりよい習慣で迎えられるよう、時間の使い方(とりわけスマホ)を改善することにします。

 

ソーシャルメディアのチェック

・ニュース系アプリなどのチェック

この2つに関わる時間をまずは削減します。

 

朝〜昼60分と夜60分の合計2時間。

そして、これが大事。

移動中はソーシャルメディアもニュース系アプリもチェックしない。

まずは、移動時間や微妙なスキマ時間を削ることからはじめます。

 

 

話題の記事をいち早く読んだり、ソーシャルメディアをチェックするだけでは何も生まれない。

じっくりと思索する時間、アプトプットする時間を増やします。

そう、Blogもアウトプットだ。

まだまだアウトプットが少ないなぁ・・・。

 

改めて実際の行動を棚卸しして、数字に落とし込んでみると本当によくわかりました。

正直、スマホ中毒といえるような状態なので、自分の制御するのは非常に大変そうですが、まずはとにかくはじめてみたいと思います!

時間の使い方もダイエットを!