
Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

吉岡秀人氏の講演

当社で年に1度みんなにみてもらっている講演の映像があります。

こちらです。

(※詳細はこちら「ルーキー研修中」

 

 

吉岡秀人氏の講演です。

この方の2012年の講演のログを読み、改めて非常に心を揺さぶられました。

 

アジアで1万人以上の子どもたちを救ったある日本人医師が語る、”人生の意味”(前編)

「死ぬのがわかっている子どもを、なぜ治療するのか?」 問い続けた医師の、”心を救う”という答え(中編)

 

「命を救う方法は、医療じゃなくても良い」 12歳でエイズになる少女たちを救ったある医師の決断(後編)

 

私自身で多くを語っても伝わらないため、

時間をとって是非読んでみてください。

是非とも。

そして、余裕があれば前編のはじめに記載されている動画も観てみて下さい。

 

 

産まれてすぐ癌で死ぬ運命にある赤ん坊に対して、医者としてどうすればいいのか。

お乳を飲みたくてチュッチュッしている赤ん坊。でも口の癌で飲むことはできない。

 

吉岡先生の考え方、行動力。

正直涙がでました。

こういう方もいるんだな、と。

 

 

日本国内の日常の仕事であーだこーだ悩んでいることなんて、屁みたいなものです。

ありえないほど幸せな暮らしを享受している我々は本当に平和ボケしているとも言えます。

 

先週読んで最も感じることの多かった記事でした。