Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

成功する人のマインド

成功する人のマインド。

1、誰に対しても、礼儀正しい
2、誰に対しても、感謝すること
3、誰に対しても、約束を守ること
4、誰もが嫌がる・怖がることを先んじてすること
5、仲間のためなら何でも手助けすること
6、お金ではなく、名誉に重きを置くこと
7、両親、先輩、上司を大切にすること
8、常に目標を1000%以上置いていること
9、常に楽しく、元気、前向き、成功しているイメージをもつ

 

これも日曜日のイベントで、サムライインキュベートの榊原さんがおっしゃっていたことです。

 

当たり前でも難しいことばかりです。

1の礼儀にしても、年下の人に対して上から目線の方もいれば、発注元として発注先に横柄な言葉を投げかける方もいます。私はかなり意識していますが、先輩に対して無礼な態度をとることがありそうです(自覚がないので問題ですが…)。

3の約束を守ることは実は私もなかなかできていないです。

身近な例では、「今度飲みましょう!」のまま今度の予定を決めず、そのままのケースも時々あります。結構意識して、私の方からとりあえず日を決めてしまうように行動していますが、全ては守れていません。。

 

・・・などなど、自省することばかりなのですが、1〜7は新渡戸稲造の「武士道」と同じだそうです。

 

人として、大切なことは、昔も今も、武士もビジネスマンも同じですね。

 

最近「事業が云々・・・」「企画が云々・・・」ばかりで、こういうことを考えたりする機会があまりなかったため、基本を振り返り、基本を改めて見直す大切な時間になりました。

 

基本大事っす。