
Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

All the world's a Stage

「All the world's a stage」

「この世は舞台」

シェイクスピアにでてくる有名な台詞です。

 

ふと思い出したのは、こちらの記事を読んだから。

www.さとなお.com(さなメモ): ジャカルタ出張。そして映画「スティーブ・ジョブズ」

 

最近。
「自分の立場をわきまえて、身分相応に生きなさい」とか考える傾向にちょっとあったかもしれない。特に独立して個人で動くようになって、世の中の仕組みや人の気持ちがサラリーマンのころの数倍わかるようになって、いい意味でも悪い意味でも「謙虚」になっていた。
それでいいんだっけ?

 

私も歳をとるにつれ、悪い意味でも大人になり、謙虚になり、立場をわきまえるようになってきた。何か小さくなっているな、と感じることも多々ある。まわりの目を気にし過ぎてやしないか、と感じることも多い。自分の中の欲求や好奇心を抑えることが大人ってわけではないだろう。

 

いつも言うことだが、
人生の主人公であり、脚本家であり、演出家は自分自身。
この世は舞台で、それを謳歌するかどうかは自分次第。

 

気付くと、誰かの脚本、誰かの演出で、誰かの舞台に客演として出演していやしないか。

 

先ほどのエントリーを目にして、そんなことを感じました。

40歳の節目を迎え、新たな挑戦をしようと思っている時だからこそ、こうしたエントリーが目に入るのでしょうね。

 

ということで、

よい意味で、立場をわきまえない、分不相応な行動もしていこうと企んでおります!