
Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

Comfort Zoneから出る!

「Comfort Zoneから出る!」

これをもっと意識して行動しないと!と新年早々強く思います。

 

居心地がいいところに居続けては成長が止まると思うのです。

いや。むしろ、止まるどころかマイナスになりますね。

今の時代はそれくらい変化が激しいです。

 

これは単に「場」の問題ということではなく、何かに取り組む「姿勢」のことも指しています。そして、「居心地がいい」ということは決して「ラク」とか「楽しい」ということを指しているのではありません。

例えば、何となく気分ものらないけど、日々淡々と過ごしているような状態、仕事を「こなす」ような日々の場合は「Comfort Zone」に居る状態と言えると思います。

そこには、ヒリヒリするような「危機感」や、ドキドキするような「緊張感」がありません。よって、研ぎすまされた「集中力」を発揮するような状態ともいえません。

 

ふと気付くと誰でもこのような惰性に近い状態になっていることがあるものです。

もちろん、私も。

 

今の仕事のやり方、今の自分に常に危機感を持ち、

日々の仕事の中でも新しいチャレンジを続けていくこと。

 

これ無理かも・・・というような高い目標を公言してしまい、”ヤバい!!”という危機感からか一気に覚醒して、背伸びをしながら無理矢理自分の成長させてなんとかする・・・

 

そんなことも「Comfort Zoneから出る」ということのひとつかもしれません。

 

 

当たり前なことでもあるのですが、いまの私には、こうして意識することがとても重要だなと感じます。

 

いまの自分は「Comfort Zone」にいないか。

「Comfort Zone」を蹴散らして行動できているか。

自問自答していきます!