Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

仕事はじめ

本日から2014年の仕事はじめです。

私は早朝の会社というのが静かで好きなのですが、仕事はじめということもあり、ちょっとワクワクする感じでこのひんやりする事務所で一人Blogを書き始めました。

そうそう、Blogはじめ(?)でもあります。

 

この会社も今月末で創業から丸6年になります。

色々と思うところがありますが、それは創業記念日にでもまた書こうと思います。

 

年始や夏期休暇明けなどにいつも思うことですが、起業してから休み明けの出社がワクワクするようになりました。というか、そんなに休み長くいらないんじゃないか、と思うことが多いです。

もちろん、たまにはリフレッシュしたい!とか、家族で旅行したい、という気持ちはあります。

ただ、それ以上に「仕事であれやりたい」「これをはやくすすめたい」など仕事のことを考えたり、仕事をすることが面白いと思うんですよね。

 

これはどこまで「自分事」になっているか、の違いなんだと思います。

 

会社員時代も、自分がすすめるプロジェクトに関わっている時は半年間休みなんて1日もいりませんでした。肉体的にはきつかったけど、毎日が本当に楽しかった。

 

これが起業してからは基本毎日です。

もちろん人間ですから気分が乗らない日もあります。

それでも、自分の日々の意識やワクワク感は会社員時代とはレベルが違います。あたり前ですけどね。

 

そして、

日々の仕事がワクワクする、面白いというのは、本当に幸せなことだな、と思うのです。

人生の大半、1日の大半は仕事に費やす時間です。

これを「時間を売ってお金をもらう」という思考で仕事をしている人は本当に残念です。もったいない。

 

当社はまだまだ何も実現できていませんが、これからの3年で

日々の仕事がワクワクする、面白い!

そしてそれ以上に仕事に厳しく、大変なことも多い

だからこそ、成長するチャンスが多く

それを志向する仲間に囲まれ、切磋琢磨できる

という環境にしていきたいと思っています。

 

そんな目指す環境も、日々の一歩一歩の行動から。

まずは仕事はじめの本日、目の前のことをしっかりやり切ることからスタートです。

 

今年は「午年」ですが、サラブレッドのように駆け抜けるというよりは、一歩一歩力強く前へ前へすすむ、ばんえい競走ばんえい馬(「銀の匙」みた程度の知識しかないですが)のようでありたい!

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。