
Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

今年もお世話になったITツールたち

ふと今年1年、どんなIT関連のツールのお世話になったかなと思いざっと思い返してみました。

 

Apple
iPhone:これなしでは仕事もプライベートも成り立たない
・MacBookAir:肌身離さず持ち歩いています
・iCloud:便利ですねぇ〜

Google
Google Drive:Dropboxと併用してます
・ハングアウト:skypeもよいですがハングアウトも便利!
・カレンダー:依存してます
Gmail:Mailboxと連携させて使ってます
スプレッドシートやドキュメント:プロジェクトで必須

 

Facebook

もはや連絡ツールですね。Facebookでアポ調整とかします。


Dropbox

必要不可欠。

 

Amazon

ネットで何か買う時はまずAmazonというAmazon派です。
News系アプリ
gunosy
・smartnews
の2つは毎日チェックしてます。rssリーダーみなくなったなぁ。

 

LINE

完全に妻との連絡用と化していますが、この辺が歳なんでしょうね。

 

Echofon
twitterはEchofonです。めっきりかける時間が少なくなりましたが、時々移動中にみてます。投稿しないですね。。最近。

 

見てみると去年とほぼ変わらず。

AppleGoogleなしでは仕事もプライベートも成り立たないほど依存してますね。一方で、日本製のものが少ないのが残念ですが。

毎日使うものって意外とこんなもんですかね。もちろん色々なアプリは使いますし、電子書籍も読みます。子どもが産まれてからはカメラアプリを使う頻度が格段に増えました。

ただ、生活必需品となると、本当に絞り込まれてきます。

 

個人向けでもそうですが、法人向けもしかり。

本当に生活に、ビジネスに、必要不可欠な価値を提供するというのは難しいことですね。

 

一方で、ゲームなどに代表される娯楽系のサービスは不要不急なものづくりという意味でさらに難しいことでもあるのでしょう。

 

来年も益々お世話になるツールたちではありますが、是非これらを覆すような画期的な体験に出会いたいものです。

そして、私たちもITに関わる以上は、お客様に必要とされる価値をつくり続けていきたいと思っています。