Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

トヨタ×初音ミク

ちょっと前からCMで気になっていたのがこれ。

 

トヨタ×初音ミクの「千本桜」


アクアTVCM 日本のハイブリッド 朝靄篇 15秒 - YouTube

 

トヨタのCMで初音ミクの人気曲がさりげなく使われているとは。

おそらく、CMのターゲット層の人たちは知らない方々も多いのでしょうけど、とても自然なかたちでカバーされています。

 

Google ChromeのCMで初音ミクの「Tell Your World」が話題になったのはちょうど2年前。


Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク) - YouTube

何度みても飽きない、とっても好きなCMでした。

Googleやるな〜と感心しました。

 

大手企業とUGC、名もなきクリエイターたちにより生み出されたコンテンツが大手企業とコラボしていく流れはもっともっと加速していくのでしょう。

 

昔はホームページを持つことがとても大変で、ネットで情報発信をすることは一部の人たちに限られたものでした。

Blogの登場により、多くの人たちが簡単に情報発信や表現できるようになりました。

 

テキストから画像、画像から動画へ

机に座りPCで制作することから、モバイルで手軽に制作することへ

 

表現できることがどんどん増え、かつ誰もができる時代に加速度的に進んでいます。

プロのクリエイターにとっては競争が激化し、より厳しい時代になるのだと思います。

一方で、今まで隠れていた才能がどんどんでてくる面白い時代でもあります。

 

大手企業と、名もなきクリエイターのコラボなど

これからもっと面白い取り組みが増えてくるのかもしれません。

 

楽しい時代になってきました!