読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

じぶん会議

この週末は、ひとりでお墓参りにいき、ご先祖様に息子のことなど諸々報告をしてきました。

 

f:id:masao_toybox:20131116110858j:plain

※とても天気のいい日でしあ。ここは本当に気持ちのいいところです。

 

私自身は宗教心のない男です。ですが、ご先祖様がいてこそ自分の存在があり、それが息子につながっているということへの感謝があります。30代後半くらいからこう思うようになりました。不思議ですね。

お墓参りは心が穏やかになり、定期的に一人でやっています。

 

そして、そのあと、天気のよい日にひとりで「じぶん会議」というものをやりました。

友人のススメからやってみたのですが、とてもよい時間でした。

最初だったので、自分の過去の棚卸しからはじめて、人には言い難いダメな点や過去の試練などもとりあえず洗い出し。そして、現状のテーマやその解決策の洗い出しと、行動への落とし込み。

また、現在の自分自身の健康状態(身体ではなく、仕事やモノゴトへの取り組み姿勢やその精神状態)をじっくり自分と対話しながら確認します。

 

まだはじめたばかりですが、定期的にやることで、ぶれることがなくなりそうです。もう少し継続していくことでやり方を試行錯誤しながら検証してみたいと思います。

 

これからは月に2回、じっくり自分自身と向き合う時間をとり、自分と語りあうことにしました。

 

成果については、また数ヶ月後にでもBlogで報告したいと思います。