
Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

とりあえず乗っかってみる

ハロウィンのお祭り騒ぎというのはいつ頃から恒例行事になったのでしょうか?

少なくとも私が起業した2008年頃はまだ全然盛り上がっていなかったように記憶しています。

それがいまでは、もう昔から恒例のイベントであるかのように大人も子どもも仮装をし、街にはハロウィングッズが溢れています。

 

自分たち流にアレンジして、お祭り騒ぎで楽しんでしまうのは、日本人らしい部分でもあるのかもしれませんね。

 

私も、こういう「とりあえず乗っかってみる」というのは好きです。

ごちゃごちゃ考えるより、まずは乗っかりお祭りに参加し、踊る側にまわった方が楽しいですから!

見物人より踊り手に。

傍観者より当事者に。

動機なんてなくてもいい。

とりあえず祭り囃子が聞こえてきたら、よくわからないけど乗っかってみる!って精神が私は好きです。人生を楽しむコツっていうと大袈裟でしょうか。

 

でも、一番いいのは祭りをつくり主宰する側ですね。

主宰して、自らも祭りに参加して踊るのが最高です。

 

自ら舞台をつくり、舞台を楽しむ。

それが一番楽しい!

 

その手始めに、まずは乗っかってみるところから始めてみるのも悪くないと思います。