
Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

子育てについて継続的に書いてみることにする

子育てについて定期的にエントリーしてみようと思います。

最近子どもが大きくなる速度が早くなってきて、身体の大きさの変化だけでなく、反応とか力の強さとかに成長をすごく感じるようになりました。

まだ「子育て」をしているといえず、週末にあやしているだけですが、人が成長していく過程というものはとても興味深いです。

また、出産という命の誕生に立ち会えたことは非常に衝撃的な体験で、育児というのはとても限られた、短い期間にしかできない、貴重で大切なことなのだと感じ、可能な限り関わりたいと思うようになりました。

 

そして、いくつか書籍を買ったり読んでみたりしていますが、妻が買ったこの本はとても勉強になり、面白くかつ育児の指針になることがたくさん書いてあります。

(デカく、分厚い本です!!)

新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック

新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック

 

 

この本に触れる機会はこれから多々あるかと思いますので詳細は割愛しますが、この本を読んでから、子どもが起きたり泣いたりしているときは、できるだけ抱いて、話しかけるようにしています。子どもと身体でふれあうことを大切にしていきたいと思うようになりました。

 

四六時中子どもと関わり、不規則な睡眠が続く生活をしている妻と比べれば、何もしていないに等しい状況ですが、できる限りの愛情を注いでいきたいと思っています。

 

これから、気付いたことや学んだことがあれば、どんどん書いていきます。