
Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

課題解決すべきは組織

とある分野でCtoCサービスが同時期に複数立ち上がり、盛り上がりつつあります。

これは現在の「ある個人とある個人をつなげる部分に存在する課題」をそのままネットに持ち込み、解決しようとする試みです。現在、前時代的な超アナログでやっている部分をネットにより効率化するサービスで、ニーズはあると思います。

 

ただ、これが本質的な課題解決になるのか?

と考えたとき、私は解決すべきはそこではないと感じています。

もっと本質的な課題は、その組織の人材育成の仕組みだと考えています。

 

具体的なことを一切書いておりませんが、ここを解決しようと思っているのが、いま当社で開発中のサービスです。

 

CtoC部分について「改善する」サービスではなく、
組織の取り組み方を「変える」サービスをつくり、

加えて、もう1つある大きな課題解決にも寄与するものにしたい

と思っています。

 

全く何のことだか分からない書き方になってしまいました。。。

 

CtoC分野はとても興味がありますが、今回のテーマにおいてより本質的な課題は、その「C」が属する「組織」を変えないことには解決しないものだと考え、他社とは異なる切り口で旗をあげたいと思っております。

 

来月後半に正式に発信したいと思っておりますが、とても待ち遠しいです。