読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

機会を活かす

この週末、当社の社員に外部のウェブ業界の方々と一緒に勉強する機会をもってもらいました。我々の企業はまだまだ小さいため、社内のメンバーだけで切磋琢磨し成長するには限界があります。ですので、自ら積極的に外部へネットワークを広げ、人の繋がりをつくり、自らを高めていくことは最も求められる行動だと考えています。

創業時から採用のページに書いておりますが「向上心」のことです。

 

幸い、とても得るものも多く、多くの方々とふれあい、繋がりを作る「機会」としてくれたようで、機会を提供できた私はとても嬉しく思いました。

 

様々な「機会」が目の前をどんどん通り過ぎていきます。

その「機会」を活かせるか、活かせないかはその人次第。

その人の目的意識と、そのための準備がどれだけできているかの差で「機会」を活かすレベルも変わってくるのでしょう。

 

「機会」については、超超有名なあの言葉がありますね。

 

 自ら機会を創りだし、機会によって自らを変えよ

リクルート創業者、江副浩正氏の言葉ですね。

大学時代にこの言葉を知って以来、ベンチャーとはこうだな、と思わせる言葉として忘れられなくなりました。

 

与えられた機会を活かすことも大事ですが、自ら機会を創り出して、その機会を活かして欲しいな、と思います。(これは自分自身も)

当社のような小さな企業は 、自分の意志で行動・提案していくことで、いくらでも機会を創ることができます。

 

今月から下期が始まりました。

我々も、自ら機会を創りだし、その機会を活かして、より変化し成長していきたいと思っています。