読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

働くママは楽しい

先日、学生時代からの友人で、バリバリ働きながら3人

の子どもを育てるママさんに色々と教えてもらいました。

 

働くママたち向けの活動を主宰しており、それらをみて

私が「働くママってホントに大変なんだね」とつぶやいた

のがきっかけ。

 

「働くママは大変」ではなく「楽しい」
楽しくするために何ができるか


ママにパパが言ってはいけない言葉
「手伝おうか?」
手伝ってほしいんじゃなくて、(主体的に)やって欲しい

 

 

そうかぁ〜、と唸りました。

ついつい口をついて出てしまいそうです。

「大変だね。」「手伝おうか。」

確かにこれはそもそも他人事の発言だし、ダメですね。。。

ジブンノシゴトジャナイ

って発想だわ。反省しました。

 

きっと色々勉強しながら親になるんだろうな。

いつでも「新人」のときは緊張しつつもワクワクします。

 

それにしても、

改めて、女性はすごいなぁと思うことが増えましたね。

「働くママは楽しい」

素敵なメッセージです!