読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

努力

NHK Eテレの「SWITCHインタビュー 達人達」という番組

の総集編的なものをたまたま観ました。

その業界のトップで活躍する方々同士1対1の対談形式の

番組です。

 

その中の、

福永祐一(トップ騎手)×渡辺明(天才棋士)

の二人の勝負師の対談で福永騎手はこう話していた。

 

「努力している人でも楽しんでいる人には勝てないです。」

 

その前提にはもちろん「努力」がある。

そして、「楽しむ」とは「わーい、楽しい〜!!」という

表面的なことではなく、その仕事に夢中になって、没頭して

取り組んでいる人ということだろう。

 

こういう人は、昼夜問わず、寝食忘れて没頭するから強い。

 

私も、自分が最も結果を出してきたのはそういう精神状態に

なった時だった。

スーパーサイヤ人化というか、卍解した状態というか、

最近の漫画で例えると巨人化した状態という感じだろうか。

一般的には、「フロー状態」と言われる精神状態だ。

 

ただ、この状態を継続することはなかなか難しい。

悩みながら、迷いながら、それでも頑張らないといけない

ことも多い。

特に若いうちはそういうことも多いのではないか。

そして、それでもいいんじゃないかな、と思う。

その努力の先に、きっと楽しんでいる状態があるのだと思う。

 

 

漫画「はじめの一歩」の鴨川会長が、初めての世界戦に臨む

鷹村に贈った有名な言葉がある。

 

「努力したものが 全て報われるとは限らん。

 しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

 

 

今日から9月。

今年ももう4分の3が終わろうとしている!

鴨川会長の言葉を久々に思い出して気合いはいったので、

アクセルベタ踏みで頑張るか!!

(精神的にはフロー状態に近づいている気がする!)