
Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

猛暑の日本におけるスーツ

先週から猛暑というか、酷暑の日々です。

熱中症で死者まででる始末。

明らかに20〜30年前の日本と気候が変わってきています。

 

今朝はお盆休みの多いなか出勤してくるビジネスマンを電車内

で観察していたのですが、ほとんどが

スーツ+半袖のYシャツ(ジャケットなし)

 

個人的には、そこまでするなら、

チノパンかジーンズにポロシャツやカジュアルな半袖シャツ

の方がよいのではないかと思ってしまいます。

 

あくまで個人の好みですが、半袖のYシャツはどうしても着る気

になれないのと、スーツを着るならジャケットなしというのは

どうも気持ち悪いのです。。

 

という個人の価値観もあり、

いまの中途半端なビジネスマンの格好を見ると、何故無理矢理

スーツにYシャツを着ないといけないのだろうか?と疑問に感じ

ます。

もちろん、社内の規定があるからということでしょう。

 

ただ、

もはや亜熱帯気候に限りなく近い日本の気候においては、

明らかに合理的ではない。

 

多くの人もそう思っているからこそ、アロハシャツでの出勤

なんてことをやり、一部話題になりましたが、その後広まった

という話は聞きません。

 

まじめな日本人らしい気もしますが、このあたりは現実の環境

にそくした方法を各社もう少し考えてもよいのではないか、

と思います。

 

 

そんな当社は基本服装自由です。

エンジニアやデザイナーはもちろんですが、お客様と接する

営業マンも、夏に関しては、比較的カジュアルな服装でお伺い

させて頂いております。