
Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

リーダーシップについてのメモ

西條剛央さんのセミナーのテーマは「リーダーシップ」だった

のですが、そのお話のなかで「リーダーシップ」に絡む印象に

残った言葉をメモしておきたいと思います。

どれもリーダーシップを発揮する上で注意すべきことばかりです。

 

・自分ができることを、他人もできると思ってしまう
 

・合理的である=関心の幅がせまい

 徹底しすぎないということも大事。

 完全な合理主義の弊害はある。

 (某著名起業家を例にお話され、益々納得!!)

 

・どんな人間も、自分を肯定されたい、肯定したい。

 これには例外はない。この「関心」に照らし合わせると、

 自分を否定してくる人は、「悪い人・嫌いな人」になる。

 人は嫌いな人の話は生理的に聞きたくない。

 つまり、どんなに論理的な話であっても、

 その人が聞かなければその人を動かすことができない。

 

いやぁ〜、結構グサっときます。

まさにその通りだなぁ〜と思うことばかり。

 

 

心のメモにメモメモ。