読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

スマホ依存

日曜日、iPhone5が完全に動かなくなりました。

突然、机の上で逝ってしまったようです(原因不明)。。。

 

私は、スマホで、電話はもちろんのこと、

・メールのチェック(仕事・プライベート両方)

・各種ソーシャルメディアのチェック・投稿

・スケジュールやタスクの管理

・思いついたことのメモ

・朝の目覚まし

そして、

・時間のチェック(8年前から腕時計をやめました)

をしています。

 

スマホが使えなくなってもっとも困ったことが

「時間」のチェック。

結構時間にうるさいため、すぐに時間の確認ができないことに

少しイライラしてしまいます。

 

また、メールがすぐに確認できないのも結構不安なものです。

とりわけ、仕事のメール。

出来る限りチェックしたらすぐにレスをする、と決めている

ため、何か大事なメールが来ているのではないか気になります。

 

毎日、常に携帯し、チェックしているスマホ依存だと自認して

いるため、スマホが故障した時にはもっとイライラしたり、

不安になったりするものかなと思っていたのですが、意外に

大したことないのかな...という感じです。

日曜日だったのも不幸中の幸いです。

 

ただ、

平日の仕事時には、さすがにスマホなしでは大きな支障が出て

しまいます。

特にメールの対応スピード

社内との情報共有、各種指示のスピード

これは、スマホのおかげで格段に効率化され、早まりました。

 

自分が社会人になりたてのころは、とんでもなく仕事のスピード

も遅く、効率も非常に悪いなかでやっていたというのが信じられ

ないくらいです。

 

 

休みの日はスマホなしもいいなぁと少し思いましたが、

やはり、スマホなしで生活するのは難しいですね。。。

 

とりあえず、本日午前中にはスマホ復活させます。

 

(中身のないつぶやきでした)