読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

サマーウォーズ

引っ越しの時に「サマーウォーズ」の絵コンテ本がでて

きて、そういえば夏だしなぁ〜なんて感じ、この映画を

思い出しました。

 

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

 

毎年夏にTVで放映されている印象がありますが、今年は

どうなんでしょう?

 

とにかく、この映画にははまりました。

 

「OZ」の映像をみたときにまずいきなり惹き込まれました。

「OZ」ような世界つくりたいなぁ〜

便利というだけではなく、デザインだったり、ユーザー同士

のコミュニケーションの在り方だったり、あったら楽しい

だろうなぁと思って何度も観ながら細かいところをチェック

していました。

 

また、ネットの対極にあるように思える田舎の大家族が舞台

というのが刺さりました。

私も威厳のある祖父を中心に、多くの親戚や従兄弟と毎年

集まっている時期がありました。こういう機会が年を経るごと

になくなってきているのが寂しいですね。

 

印象に残っているのが、栄おばあちゃんが各所へ次々と電話

していくシーン。凛としていて、テキパキと指示を出しまわり

を動かしていくところが大好きです。

 

これも「理由」をつけると色々とつけられるんですが、

前のエントリーの通り、観た瞬間に理屈関係なく、いいなぁ!

と思ってしまったんですよね。

 

それ以来、いまでも大好きな映画です。

そして、細田監督も好きになりました。

当社HPのタブレット内の世界はOZをちょっと意識しています。

 

そして、もちろんこれも!

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

自分の環境的には、今後はもっとこっちにはまるかもしれません。

 

絵コンテみていたら、またサマーウォーズを観たくなりました。

やはり、夏はこれです。