読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

ネット選挙

昨日の参院選は、色々と思うところはありました。

嬉しいこともあり、驚くこともあり。

 

多くの方も発言されていることですが、

注目していた点は「ネット(のごく一部)解禁」により

どう変わるか、でした。

 

その1つの象徴が新経済連盟の三木谷さん、藤田さんたち

が推していた方々の動向です。

結果は、残念な結果に。

 

私のFacebookのウォールやまわりの印象だと、もっと票を

集めるのかなと思っておりましたが、なかなか厳しかった

ですね。

全国規模の団体の支援を受けている候補者や、知名度のある

候補者が圧倒的に強い、というのは変わらない選挙の姿なの

だなと思い知らされました。

 

まだ詳細を確認できておりませんが、若年層の投票率の変化

があったのか、なかったのか。あったとするとどのくらいの

変化なのか、みてみたいと思っています。

 

ネットからの投票、それも、モバイルからの投票

が解禁されると劇的に変わってくるはずです。

 

まだまだ変わるまで時間がかかりそうですが、今回の一部

解禁をきっかけにもっと進めて欲しいですね。

(選挙カーでの名前連呼は本当に無駄に思えてしかたありません)