Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

1日ごとに顔が変わる

最近自分の話ばかりですが、Blogって本来そんなものだと

思いますので、このままのペースで書いていきたいと思います。

 

またベテラン助産師さんのお話ですが、彼女たち曰く、

赤ん坊は産まれてから1日ごとに顔が変わるそうです。

産まれたてはとくに、時間経過とともに変わると。

 

これを聞いて、普段驚くほど写真を撮らない私も、

「毎日撮ってみるか」

とすぐ思いました。

 

産まれた日から1日1枚の顔写真を撮ったアルバムがあると、

あとで見返しても面白そうだな、と思ったのです。

 

「1日1枚」のコンセプトは、My365 以降、特化型サービス

などで色々と使われています。

また、育児記録写真、ファミリー向けClosed SNS×Photo

などのサービスも乱立している印象です。

最近では、それらをリアルの「フォトブック」(≒アルバム)

として配達するサービスも複数出てきています。

 

じゃ、自分がどれか使うかなぁと考えてみたのですが、

今のところ「これ」というものが決められないですね。

 

・アルバム上は1日1枚のものをつくりたい

・だけど、写真は1日1枚に限定したくない

・保管はデジタルでしておきたい

・アルバムは、自分たちなりの「らしさ」を出したい

・両親にもネット経由で日々の写真を共有しておきたい

 

…などなど

勝手というか何と言うか。

自分たちのやりたいことをそのまま挙げると全てを満たす

サービスってないもんです。

 

ってことは、こういうサービスを作ればいいじゃないか

と思うわけですがね。

結構前から実現方法を考えているのですが、「リアル」の

アルバムを「自分らしく」・・・と考えると色々と壁がでて

きます。

 

この分野のサービスは色々とチェックはしておりますが、

まだ完全に突き抜けるものがなさそうですので、是非何かを

考えてみたいですね。

 

1日ごとに顔が変わっていく様子を、成長の記録として残して

おく価値はあるでしょうし、後日、当人に渡しても面白い。

また、それを離れた家族と共有できたら喜ぶだろうなぁと

思っています。

 

とりあえずは、スマホ+デジカメ+ネット+アルバム

を活用して自分流で色々とやってみようと思っています。