読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

整理・整頓

引っ越しのために色々と家の片付けをやっているとつくづく

「整理整頓」は大事だなぁ〜と感じます。

 

そして、新人のときの会社で「整理」と「整頓」ってのは違う

ということを教わったことを思い出します。

これは元々トヨタで言われていたことでしたでしょうか?

ちょっと出元は忘れてしまったのですが、

検索したらこの記事がありました。そうそう、こういうことです。

 

●整理・・・要るものと要らないものを分け、要らないものを捨てること
●整頓・・・要るものを誰でもすぐに出せるように秩序だてて配置すること

 

これがごちゃごちゃになって理解している人がほとんど。

整理整頓がしっかりできている人は仕事もできる、というのは

本当だと思います。これ頭の中の整理整頓も。

 

整頓の前に、まずは「整理」ですよね。

 

これは我が家でも痛感しているところです。

とにかく、要らないものが多過ぎる。。。

20世紀のそうめんなんざ、即ゴミ!即!!

 

私は新人のときの会社でPEPという業務効率化のトレーニングを受けました。

仕事ではいまでもその時のやり方が染み付いています。

 

PEPでは、”すぐやれ!Do it Now ”と叩き込まれます。

手につけた仕事は手につけたときやり切れと。

メールを読んだら、その場で判断。

返信するものはすぐ返信。あとでと決めたら、残タスクのフォルダへ。

そして、書類もメールも不要なものを次々指摘され、

とにかく「全部捨てろ!」と。

 

比較的「整理」は好きなほうなのですが、それでも日々なんだかんだ

ゴミが貯まっていきます。

 

そして、家はそれが顕著に出てしまっており、気付くと考古学者ばり

の発掘が必要なほど歴史的なモノが埋もれている状態です。。。

もはや「整頓」どころではなく。。

 

ということで、引っ越しまでの少ない期間、とにかく整理、整理、整理!

を行っていきたいと思っています。