読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

発掘

我が家は引っ越し準備のため、バッタバタの状態です。

特に土日祝日は家中足の踏み場もないほど、まさに戦場です。

妊婦がいるのに。。。

 

ということで、色々とダンボール詰めをしたり、溜め込んで

いた不要品を捨てたりしているのですが、このタイミングで

我が家の聖域にやっとメスを入れることができました。

 

そう。我が家には「聖域」として現在の家に引っ越して以来

かれこれ8年以上触れていない箇所があるのです。

 

この週末、その領域にもついに手を入れました。

 

すると出て来るは、出て来るは。。。。

全て妻のものなんですけどね。。。

 

小学校時代のリコーダー。。。(何故この家に???)

 

賞味期限が15年前のお中元のそうめん(20世紀って。。。)

 

茶色く変色した漫画(もはやゴミでしょ。。)

 

・・・などなど

 

考古学者ばりに発掘し、数々の発見に驚愕しながらも、ついに

探し求めていたものにぶちあたりました。

 

 

 

そう。これです。

 

 

 

じゃん!

 

 

f:id:masao_toybox:20130716083532j:plain

 

じゃじゃん!

 

f:id:masao_toybox:20130716083528j:plain

 

そう。iMac

 

コイツが我が家の聖域に埋まっている事実は把握していたため、

この機会に何とか発掘し、再利用したいと思っていました。

 

そして、ついに発掘。

 

実物を掘り出してみたら、いや、重いのなんの。

久々に昔のiMacに触れてびっくり。重過ぎでしょ。。。

 

ワクワクしながら、プラスドライバーとマイナスドライバーを

取り出し、分解にかかりました。

 

参考にしたのはこちらの記事

 

PCの心臓部などには一切興味がないため不要な線はぶち切り、

試行錯誤の末、カバーをキレイにはずし、中身を取り出します。

中身は捨てるので(これは粗大ゴミ??)、別のところに移動

したあと、ほしかったiMacのカバーを再度組み立てました。

 

 

これが欲しかった!!

 

 

いまじゃなかなか買えない、昔のiMacのこのカワイイ筐体を

つかって、インテリアを自作したいとずっと思っていたのです。

 

照明器具を入れてもいいし、植物の栽培とかしても面白そう。

どうするかは、楽しみながら考えて、出来上がったら、Blogで

公開したいと思っています。

 

 

とりあえず、発掘の目的のひとつは成し遂げました。

 

ただ、まだまだ発掘できていない驚愕の代物がありそうですので、

次の週末がある意味楽しみです。