Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

「学び」について③

「学ぶ」と「遊ぶ」って同じだな、と思います。

 

2つ前のエントリーにも書きましたが、「学ぶ」ということは

基本的にとても能動的なものだと思うのです。

 

そう考えると、

子どもというのは理想的な「学ぶ」姿勢をもっている存在です。


子どもは、ストレートに「好きなこと」「興味のある」ことをします。

心の感じるままに、

感情に素直に、

心が動き、行動していきます。

大人のように、まわりの視線を気にしたり、遠慮したりしません。

 

そんな子どものようなピュアな姿勢がいまとても大切な時代になってきたのかな、と最近強く感じます。

 

 

「学び」と「遊び」

私のなかではもう少し具体的な内容で色々と考えています。

このあたりについては整理した上で、またブログに書いていきたいと思っています。