Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

Linchpin 〜かなめ〜

最近、色々なことが自分のなかで統合されつつあるのを感じます。

様々なところにとっ散らかっていた思考

昔から心にひっかかっていたテーマ

直近でビビッときた言葉

 

もうちょっと整理したいなぁと思っていた週末、

自宅の本棚をみて、久々に手にとったのがこちら。

「新しい働き方」ができる人の時代

「新しい働き方」ができる人の時代

 

セス・ゴーディン著のこの本は以前に購入しておきながら、

パラパラっと眺めただけでちゃんと読んでいませんでした。

が、昨日何となく気になり読み始めました。

 

この本の原本のタイトルは「Linchpin」

「かなめ」という意味です。

本のなかで何度もでてくるのが「かなめになれる人」という言葉。

Linchpinとはこのことを差しています。

 

いや〜、いまのタイミングでぴったりでした。

恐らく購入した2年前だと「確かにそうだよなぁ」くらいの感想

で終わっていたでしょう。

 

しかし、いまの私にはビシビシ刺さりました。

読んでいない方には何のことか分からないと思いますが、

「つながり」「心理的抵抗」

は私にとってキーワードです。

 

そして、静かにワクワクしています。
ただ、行動してなんぼ、何かを変えてなんぼですので、

Practices over theory!(理論よりも実践を)

でとにかく動きます。

 

※社会人2年目に読んだこの本を思い出しました!

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (2))

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (2))

セクシープロジェクトにしないと!