Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

「学び」と「遊び」

私は学生時代以来、「生涯、いち舞台監督」と考え、

<「場」をつくること(舞台をつくること)>

を生涯ずっとやっていこうと決意し、いまも少しずつではあるが前に進めている。

 

そのなかの一つが、「学びの場」だ。

「学び」と「遊び」

これは、私の追求したいテーマのひとつでもある。

 

このテーマに興味をもったきっかけは何なのか?

話が長くなるので、改めて書きたいと思うが、いまから10年以上前になるが、「危機感」がきっかけだった。

日本がこれからも、世界で生き残っていくためには「人」の教育面の改革をする以外にない!と感じたからだ。

 

当時は大学生もしくは若手社会人の教育にとても興味があった。

 

現在は、

自分の環境の変化によるところもあるが、未来=子ども、でもあることから、子どもたちの「学びの場」にとても興味がある。

そして、「遊び」こそが、最高に創造力を発揮し、素晴らしい「学びの場」であると思っているため、その「遊びの場」について、これは子どもだけでなく大人も対象として、色々関わり方を考えている。

 

実際、起業時には、このテーマにそった社名も考えていた。

そして以前からドメインだけは取得し、使うタイミングを虎視眈々と狙っている(笑)。

 

 

この分野について、今年は色々と行動していきたいと思っているため、定期的にBlogでも取り上げていきたいと思います。