Masao's Blog ~ BIZARRE ADVENTURE ~

レイディーバグという会社を経営している平世将夫の「奇妙な冒険」Blog

元気になるには?やる気がでるには?

昔のBlogに書いたことがあることなんですが、ふと思い出したので再掲載してみます。

改めて「そうそう。そうだよな。」

と思うことがあったので。

 


★元気になる秘訣(居酒屋のてっぺんのお品書きにあった言葉)

皆さんはオリンピックなどを見て応援している時、

すごく興奮したことはありませんか。

実はそこに元気になる秘訣が隠されてます。

 

元気になる秘訣は……ズバリ……

 

人を応援すること、人を元気にする事です

 

笑顔になりたければ周りの人を笑顔にする事

夢を叶えたければ人の夢の応援することが大切

 


★やりはじめないとやる気はでない

これは、誰でも実感があるんじゃないでしょうか?

どうもやる気がでないときに、机の掃除とかとにかく手を動かしたり、何かルーティンワークをやりはじめると段々ノってきて、やる気がでてくる...みたいな経験。

以下の書籍で、脳の仕組みからその理由を解き明かします。

 「やりはじめないとやる気はでない」

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)


有名ですが、池谷氏の「脳」の話はホント面白いです!

 

 

上記の2つの話は別の話ですが、なんか共通していることがあるように感じます。

元気でいなきゃ!

笑顔でいなきゃ!

やる気出していかないと!

だれでもそうやって

自分を奮い立たせようと、自分でエンジンをかけようとしますよね。

私もそうです。

「自分こそがもっともっと元気でいなきゃ!」

なんて。

 

「セルフスタート」できるエンジンを搭載してることはとっても大切だけど、ひとつ視点を変えるともっと自然体なパワーが出せそうだ。

 

まずは自分のとなりのひと、身近なひとを応援しよう。

身近なひとに笑ってもらうにはどうしよう?元気になってもらうにはどうしよう?

って考えてみる。

何も考えずにできる、小さいことからまずは手を動かしてみる。

すると、反作用のようなかたちで、元気ややる気が自分に返ってくる。

 

 

そんなことを書いていたら、ふと

「応援できる人がいる」って素敵なことだよな、とか思った。

最近「コミュニティー」について色々と考えることもあり、また別途このあたりの話はBlogに書いてみたいと思う。